201225

今年は忘年会をも"自粛"しないといけない年に終わりそうだったが、社長の考案で社内でプチクリスマス会兼プチ忘年会をすることになった。そんな忘年会も、後半は2回り以上違う社長の恋バナで幕を閉じた。来年の抱負は彼女をつくる事らしく、60になってもそん…

200813

夏がくる。響きだけはとても良い。でも私は夏が嫌いだった。暑いし、肌が焼けて茶色くなるし、少し歩くだけでバテてしまう。こんな、マイナスなイメージしかなかったし、毎年必ず律儀にやってくる夏に飽き飽きしていた。 そんな私も、夏フェスというものに親…

200710

つい先日、七夕だった。こんなぶっきらぼうで、他人行儀な言い方をしてしまうのは、七夕というものについて毎年の恒例行事のような、それにしても何をして過ごすイベントなのかいまいちピンと来ずにここまで生きてきたからだ。彦星という王子様?と織姫とい…

200612

家を出て、マンションと田んぼの間の道を歩いていてバス停に向かっていた。カエルが汚い声でグェグェ、ゲコゲコと競い合っている。互いのナワバリを取り合ったりでもしてるのだろうか。狭いT字路の交差点を左に曲がると両側を田んぼに挟まれた道になる。曲が…

200525

気づけば春がはじまり、鴨川沿いに立ち並ぶ満開の桜を見ないまま、いつの間にか季節が変わっていた。春の陽気ではなく明らかに夏の日差しを感じ始めたのは最近だと思う。 その間に新卒で入社した会社を辞め、転職して、初出勤の数日後から2カ月弱の休暇が始…

200520

母が仕事の帰りにチーズケーキを2つ買ってきてくれたらしい。何か映画を観ながら食べることになった。あまり重たくないようなアニメ映画を観たいという希望をもらったので、Amazonプライムビデオのページをゆっくりスクロールしていった。言の葉の庭は観たし…

200515

連日のすっきりと晴れきっていた青空を遮るように、薄いグレーの雲が全体を覆っていた。カーテンを開けて部屋を出て、リビングに降りる。ひんやりとしていた。 やかんに水を入れて火をつけ沸騰するのを待つ。いつものオレンジ色のマグカップを出して、ドリッ…

200506

9時前に起きた。もう長いことニート生活をしていると、この時間が早起きなのか遅起きなのか分からなくなる。わたしは早起きだと思う。自分の部屋から1階のリビングに降りてソファーに座りなんとなく携帯を触る。昨日から何も変化がなかったのに、同じアプリ…

200504

1階で母が物音を立てていたせいか、早くに目が覚めた。いつもならそこで寝返りを打ち目を閉じるのだが、今日はそのまま起床した。昨日買った本を読むのが楽しみだった。下に降りていくと母はキッチンの整理をしていた。顔を洗い歯を磨き、わたし用のひとり掛…

200429

実家には、大きめの丸テーブルを囲むようにしてふたり掛けでゆったり座れるソファーとひとり掛けのソファーが置いてあるスペースがある。そのテーブルの上には2台のノートパソコンがあり、それぞれ母と私のものだ。玄関からすぐの部屋で、奥に進むとキッチン…

200426

3カ月ぐらいデートをしていない。今週末も彼の家でゴロゴロして過ごした。 遅めの起床。今日はいちだんと晴れている。窓を開け、気持ちの良い風とあったかい光を迎え入れた。洗濯機のスイッチを押し、顔を洗い、昨晩の残りを温め直した。 朝昼兼用のご飯は、…

200421

もう少し早く起きる予定だったが、11時に目が覚めた。眼鏡をかけてお茶を飲み、リビングに行くと、在宅ワークを始めた母がパソコンに向かって難しい顔をしていた。考え事をしているというよりも、目が悪い人の顔だった。おはようと言われたが、寝起きのテン…

200417

2年前の1月から、月に1回集まってお酒を飲む会がある。メンバーは、小学校の頃からの幼馴染のぐちゃん(男)と、中学校の頃から仲良しのしーちゃん(女)だ。 いつもの居酒屋”楽”で開かれることが多く、ツキイチカイサイというグループLINEで「楽?」や「今…

200416

昨日の夕飯後、母がランニングに誘ってきた。 緊急事態宣言のおかげで自宅待機中の引きこもりの私をみかねてなのか、ぽよんぽよんのお腹をやっと気にしだしたのか。どっちにしろ、久々に気持ちのいい汗をかいた。マスクをしながらだったので少し苦しかった。…

200415

春になったら。お気に入りのプレイリストを更新してみたり、そのままあてもなく散歩してみたり。気づくとあたりは桜の木が満開を迎えている。鴨川沿いの道には毎年「見て、みて。」といわんばかりの大きな花を、いくつもに分かれたその幹が見えなくなるほど…

200407

緊急事態宣言が発表された。 職場が対象地域内にあるため、色々なことを考慮した上で、明日から来月6日まで休みになった。 つまり数日前のニート生活に逆戻り。 祖父母と一緒に住んでる身としては、その方が安心ではある。でもその間給料がほとんどないとい…

200404

大学3年生の春頃に初めてライブハウスに行った。SIX LOUNGEがメジャーデビューして初めて出すミニアルバム「夢うつつ」のツアーで京都MUSEに来た時だった。親友と2人で少し遅刻して入った会場はぎゅうぎゅう詰めで、扉のすぐ近くしかスペースがなかったぐら…

200403

新卒で入った会社を1年で辞めたところ。やりたいことを探して決めた転職先でこの4月から働くことが決まってる。入社まであと数日、束の間のニート生活。存分に遊びたい気分なのに、自粛モードが日に日にレベルを上げていっている。 部屋でできることといえば…