200403

新卒で入った会社を1年で辞めたところ。やりたいことを探して決めた転職先でこの4月から働くことが決まってる。入社まであと数日、束の間のニート生活。存分に遊びたい気分なのに、自粛モードが日に日にレベルを上げていっている。

部屋でできることといえば限られる。

今日は昼に起きて、部屋の掃除、溜まってた録画を見て、apple musicのプレイリストを作成、音楽を聴きながらエイジの増子さんのブログを読んでいた。急に文章を書きたくなって同じブログをはじめた。

これを書いてる今は、スピッツのロビンソンが流れている。

思い出がついている曲ってある。その曲を聴くと浮ぶ、過去の情景とか空気感。

カーテンは閉めたまま、あと数十分もすると完全に日が落ちるぐらいの薄暗いワンルームの部屋の天井が思い浮ぶ。背中の感触は固くて、横では当時の彼氏が眠ってて。わたしはなにも、ただ並んで寝転んだままで。その人が寝る前に携帯から流したロビンソンだけが無限ループで再生されていた。もう昔のことで、その人との事はあんまり思い出せないけど、この曲が流れるといつも薄暗い部屋の天井と固い床の感触を思い出す。

そういう曲っていくつもあると思う。例えば、鴨川で友達と散歩してる時に、この曲いいねんって聞かせてもらってからハマって聴き込んだ曲とか。ドラマのエンディング曲だったもので、あのドラマ内容忘れたけどめっちゃ良かったなあとか。

すごい響いたMCの後に流れて号泣した曲とか。(hump backの拝啓、少年よ)

今年、京都大作戦あるかな、、。あってほしいな田んぼフェス。

2日間外に出なかっただけなのに、すごい間空気を吸っていない気がする。明日は布団を干して、クリーニングに行こう。マスクするからスッピンでいいっか。