2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

200520

母が仕事の帰りにチーズケーキを2つ買ってきてくれたらしい。何か映画を観ながら食べることになった。あまり重たくないようなアニメ映画を観たいという希望をもらったので、Amazonプライムビデオのページをゆっくりスクロールしていった。言の葉の庭は観たし…

200515

連日のすっきりと晴れきっていた青空を遮るように、薄いグレーの雲が全体を覆っていた。カーテンを開けて部屋を出て、リビングに降りる。ひんやりとしていた。 やかんに水を入れて火をつけ沸騰するのを待つ。いつものオレンジ色のマグカップを出して、ドリッ…

200506

9時前に起きた。もう長いことニート生活をしていると、この時間が早起きなのか遅起きなのか分からなくなる。わたしは早起きだと思う。自分の部屋から1階のリビングに降りてソファーに座りなんとなく携帯を触る。昨日から何も変化がなかったのに、同じアプリ…

200504

1階で母が物音を立てていたせいか、早くに目が覚めた。いつもならそこで寝返りを打ち目を閉じるのだが、今日はそのまま起床した。昨日買った本を読むのが楽しみだった。下に降りていくと母はキッチンの整理をしていた。顔を洗い歯を磨き、わたし用のひとり掛…

200429

実家には、大きめの丸テーブルを囲むようにしてふたり掛けでゆったり座れるソファーとひとり掛けのソファーが置いてあるスペースがある。そのテーブルの上には2台のノートパソコンがあり、それぞれ母と私のものだ。玄関からすぐの部屋で、奥に進むとキッチン…