200421

もう少し早く起きる予定だったが、11時に目が覚めた。眼鏡をかけてお茶を飲み、リビングに行くと、在宅ワークを始めた母がパソコンに向かって難しい顔をしていた。考え事をしているというよりも、目が悪い人の顔だった。おはようと言われたが、寝起きのテンションだったので軽く手をあげて返事した。それから洗面所に行き顔を洗った。母にご飯は食べたか聞くと、まだだと言いチーズトーストとカボチャのスープを出してくれた。大食い番組を見ながら食べていたので1口が自然と大きくなっていて、気づくとトーストが自分のお皿からも母のお皿からも消えていた。

お皿を洗って歯を磨いて、洗濯物を干したりギターを練習したりした。洗濯物からは柔軟剤のいい匂いがする。母との生活を始めてから、洗濯物やお風呂上がりやキッチンから漂う匂いが変わった。

中学の頃から実家から徒歩5分の所にある祖父母の家で生活していた。しかし最近になってまた実家での生活に戻った。2週間ほどたった。それでも夜ご飯は祖父母の家で食べることになっているので、毎日4時ごろに祖父母宅へ行き、夜ご飯の準備を手伝っている。生まれてから、記憶にある中でほとんどの生活を祖父母宅で過ごしてきたのに、最近が一番会話をしている気がする。

そんなことを考えながらしばらく日記を見返していた。それからブログを更新した。途中で携帯を触っていると、昨晩ツイッターカエラちゃんの「リルラリルハ」弾き語り動画があがっていたのを発見した。最近楽しみの#うたつなぎで回っていたものだった。懐かしすぎる名曲だったので全部聞いてから、すぐにApple Musicでダウンロードした。

もうすぐ4時だったので母とスーパーへ買い出しに行き、祖父母宅でチンジャオロースを作った。昨日作るはずだったが、祖母にチンジャオロースの具材を確認したところ「タケノコなんてない」と言われ断念していた。祖父母の口に合うか不安だったが、気に入ってたくさん食べてくれた。しばらくテレビを見てから、ゆっくりお風呂に入って帰った。